家具塗装に関する情報サイトです

このサイトでは、家具塗装の基礎知識とは何だか分からないと言う方に向けて、塗装の種類や特徴を初心者の方でも分かりやすく解説しているコーナーを掲載してあります。
その他に、この塗装を行う際に使用する塗料の種類とは一体どんなものなのかやこの塗装を行う際に良いコンディションを保つためのポイントについても解説しています。
これらの中で一つでも気になると感じた記事があったと言う方はチェックすることがおすすめです。

塗料の種類や特徴を初心者にも分かりやすく解説

塗料の種類や特徴を初心者にも分かりやすく解説 家具塗装を現在行っていると言う方やこれから行うことを検討している方はいらっしゃるのではないでしょうか。
最近では、家具塗装を行っていると言う方が多いために、挑戦してみたいと感じる方が多いためです。
挑戦してみたいと感じる方は多いですが、初めてこの作業を行うと言う方は多く、そのような方は基礎知識を知らない方がいらっしゃるため、これから家具塗装の基礎知識について説明していきます。
知っておきたい基礎的なことは、塗料の種類と特徴です。
塗料は様々な種類のものが様々なメーカーから販売されているので、値段や用途に合わせて選ぶと良いです。
この塗料の特徴は、さらさらしているのではなく、ねばつきがあるので、使用する際は塗装するもの以外のものに塗料が付かないように注意することが必要です。

家具塗装のウレタン塗装やオイル仕上げの特徴とは

家具塗装のウレタン塗装やオイル仕上げの特徴とは インテリア用品を見るのが好きな方なら、カタログや店舗での商品説明を見たときに「ウレタン塗装」や「オイル仕上げ 」という文字を目にしたことがある方も多いはずです。
この二つは家具塗装の種類ですが、違いを分かっておくことで家具の購入基準になるでしょう。
ここでは家具塗装の特徴についてご紹介します。
まずウレタン塗装は、正式には「ポリウレタン樹脂塗装」と呼ばれているものです。
使用用途として多いのがテーブルの天板面で、つやのある仕上がりになるのが特徴です。
つやが出るだけではなく、傷つきやすい部分に施されることが多く、傷だけではなく熱にも強いというメリットがあります。
塗装の種類としては、最も幅広く使われている方法です。
次にオイル仕上げですが、「植物由来のオイルを主成分とした塗装」の方法です。
ウレタンのように家具をコーテイングするのではなく、どちらかと言えば表面に染み込ませて仕上げていきます。
オイルの種類はいくつがありますが、使われることが多いのは亜麻仁油や荏胡麻油です。
ミツロウを使用する家具もありますが、蝋は熱さで溶けやすいという点があります。
ほかにもUV加工やラッカーなどありますが、もっともよく目にするのがウレタン塗装とオイル仕上げのはずです。

DIYで手軽に家具塗装を行う方法をチェック

自宅にある古い家具の塗装が剥げて、色褪せてきてしまったという場合、新しい物を購入するという方法もありますがまだまだ使える家具であったり、思い出のある品だった場合、捨てるよりもDIYで家具塗装を行なう方法がおすすめです。初めて家具塗装を行なうという場合、失敗しないためのポイントは用途にあった塗料選びをすることが重要です。例えば屋外に置くものに塗装をする場合には水・紫外線に強い塗料が向いていますし、屋外で使うものなら多少水に弱くても素材の風合いを綺麗に見せてくれるものを選ぶことが大切です。
例えば木材を使用した家具で、木目をしっかり残したいなら木の質感を残す浸透タイプがおすすめで、耐久性重視なら塗膜がある分汚れに強い造膜タイプを選ぶと良いでしょう。そして塗料や木くずで周りが汚れないように、マスキングテープやビニールを使用して養生し、下処理として表面を紙やすりで磨いておくと、塗料が均一に塗ることが可能で仕上がりも非常に綺麗です。

既製品の家具塗装をエイジング加工に塗り替えをする方法

住宅内の塗装作業の中には、家具塗装も含まれており、1色で塗る方法だけではなくエイジング加工の技法で塗る方法も人気があります。
ネット上にはエイジング塗装を施したオーダー家具の専門店が営業をしていますが、自力で家具塗装にチャレンジしたい方であれば少しのテクニックによって希望通りの仕上がりを実現させることは不可能ではありません。エイジング加工の場合では、大きく分けると2つの塗装方法があり、簡単にできる方法では先に家具に対してホワイトやブラウン、ブラックなど任意の塗料を塗り広げます。乾燥後には異なる塗料を塗り広げ乾燥するまで待機をして、後はヤスリをランダムに使う方法です。ヤスリは普通のサンドペーパーを使う方法で、敢えて上塗りをした塗料をバランスよく剥がすことによりエイジング塗装は完了させられます。テクニックが必要になる技法の中には、最初から2色や3食の塗料を準備しておき、ベースとなる色を塗り広げ乾燥させます。2色目からは家庭用の普通の霧吹きを用いて敢えてボカシを入れる技法があり、2色目からは塗装用の筆ではなくタオルや布などを使うと上手くエイジング塗装を行えます。この技法では油性塗料は不向きになるので、用いる塗料は水性塗料に限定することも必要です。

家具塗装を行う場合ヤスリがけなど下処理が重要

自宅で手軽に行えるDIYの一つとして、古くなって色褪せてきたお気に入りの家具を新品同様に仕上げる家具塗装が人気です。家具塗装の仕上がりを美しくするコツとして、しっかり行いたいのが塗料を二度塗りする前にヤスリがけなど下処理をしっかり行なうことです。紙やすりを使用した処理は、木の表面にある細かなけば立ちを取り除き、より均一な表面に塗料がのるようにする効果があります。実際に下処理を行わずいきなり塗装を行った人の中には、綺麗に塗れたと思っても表面がザラザラの状態になってしまったというケースも少なくありません。
これは家具塗装の最初のヤスリがけで削られた繊維が、まだ表面に寝た状態で残っているためです。塗料を吸い込んで再び膨らむことで立ち上がった状態となり、これがザラザラとした触り心地の原因になります。
こういった下処理は手間がかかりますが、家具塗装の仕上がりが断然違ってくるので面倒くさがらずトライすることが大切です。ヤスリは木目にそってかけることや、最初に行った下処理で出る細かなカスは綺麗に取り払ってから二度塗りを行なうことがポイントです。

自宅で可能な家具塗装でニス塗りを行う時に必要な作業工程

自宅で使っている家具が古くなってしまい、塗膜の剥離や傷などが目立っている場合では、ニス塗りの方法で再び新品に近い状態に仕上げることは可能な範囲です。
家具塗装で最初に行う作業は研磨が該当しており、電動ヤスリがあれば一気に作業を進めることができますが、サンドペーパーや耐水ペーパーでも対応することはできます。ヤスリには番手というものがあるので、最初は180番程度から研磨作業を行い、徐々に番手を上げていき最後は800番以上を利用すると完璧です。傷がある部分に対しては木工パテで埋める方法があり、少し多めに盛ってから乾燥後にヤスリ掛けをする方法で下地処理は済ませられます。家具塗装は好みの塗料を自由に選択できるものですが、ニス塗りを希望する方は水性でも油性でもローラーを使って塗装作業を行う方法でムラが出来てしまうことを防げます。ホームセンターでは数々のニスが販売されていますが、豊富なカラーリングがあるので慎重に選び出す必要性があります。ニスの場合は光沢があるタイプが圧倒的に多いのですが、もしも家具塗装の完了後に艶が目立っていて気になる方は、表面に艶消しスプレーを使用すると品格を高めることに役立ちます。艶消しスプレーも油性と水性があるので、選んだニスの種類に合わせることも必須です。

家具塗装で邪魔になる古い塗膜を剥がすのに役立つ剥離剤

家具塗装をする際にあると便利なのが剥離剤と呼ばれるものです。古くなった家具は色があせたり傷がつくなどして見た目がみすぼらしくなってしまいます。しかしその上から家具塗装を行うと、新品同様の見た目に仕上げることができるのでおすすめです。ただし元の塗料が残っているときれいに仕上げることができません。そこで剥離剤を使って元の塗料の塗膜を剥がし、新しい塗料を乗せるための下地を作る工程が必要となってくるというわけです。
塗膜を剥がすための液剤は、ホームセンターなどに売られています。これをはけを使って任意の場所に塗っていき、説明書で指定されている通りの時間放置するようにしてください。多くの商品では30分程度放置すると、塗膜を剥がせるようになります。
最後に残った部分を金ブラシやたわしなどを使ってこすっていくと、新しい塗料を塗るための下地が完成します。使われている材質によってもどのタイプの製品が適しているのかまちまちですので、わからない方はお店の方に相談してみると良いでしょう。

家具塗装でヴィンテージ感を発揮させるにはテクニックが必要です

古くなってもお気に入りの家具を所有している方は、今後も長く使えるようにメンテナンスを行う方法はありますが、ヴィンテージ感を発揮する家具塗装の方法も使えるので、この機会にイメージを一新することも魅力的な家具に仕上げることができます。
元々の家具の種類やサイズ、木材と塗装を施している色の濃さによる違いはありますが、ホームセンターを利用すると、最初からヴィンテージに向いている塗料を購入できる他、ステイン剤やニスなども希望のカラーを購入することができます。
元々の家具の色が薄めのブラウン系であれば、その上に濃いカラーのステイン剤やニスを塗り、乾燥後にはサンドペーパーで縁の部分などを軽く研磨する方法は最も簡単な家具塗装です。
キャビネットで元々が濃い色のブラン系ステイン剤やニスで塗られている家具の場合、ヴィンテージ用の好みの色の塗料を塗り潰す方法も簡単です。
ステイン剤を使っている家具をヴィンテージ感を強くするには、木材の内部に浸透しているものなので、家具の表面を研磨した上で、オイルステインを購入し、刷毛やローラーではなく布を用いて敢えてムラを作り出すことで家具塗装を行えます。

家具塗装を行うと買い換えの必要がなくなる

家具塗装を行うことで買い換える必要がなくなる場合も多く、家具塗装をするメリットは主に3つあります。まず、1つ目は塗装することで表面を保護することができ、耐久性を高められます。
長持ちする家具を子供や孫など、次の代にも使ってもらうことができるように、色の変更で雰囲気も変わります。
2つ目は買い換える必要がなくなり、家計に優しいことです。新しいものが欲しい気持ちはあってもお金がかかるので迷っている方は、今ある家具を新しくリメイクすることをおすすめします。見た目も変われば、使っている方の気持ちも変わります。
3つ目は捨てることがなくなるため、木材資源を大切にする事ができ、地球環境にも良いことです。家具塗装の注意点は、DIYなら事前に塗装の知識と技術を習得してムラなくきれいに仕上げることが重要になります。
塗料の種類も多く、塗る工程もあるため、事前に知識を身に着けることが失敗しないために必要です。自分で作業をするのが難しい方は、家具専門店で専門スタッフに家具塗装を依頼することができます。

愛着のある古い家具は家具塗装でリメイクしよう

古い家具は汚れや色褪せ、傷なども目立ってきます。新しい家具に買い替えるという方法もありますが、お気に入りのものは大事に使いたいという人も少なくありません。
そのような場合は、古い家具をリメイクすることも考えてみましょう。素人でも比較的簡単にできる方法では家具塗装があげられます。
塗装なら、明るくポップな雰囲気にしたりアンティーク調にしたりなど、様々なアレンジができるようになります。 家具塗装に必要なペンキなどは、ホームセンターなどで手軽に入手することができます。準備としては、塗料がついてほしくない部分を養生します。マスキングテープなどが役立ちますので用意しておきましょう。
それから、家具塗装ではいきなり塗料を塗るのではなく、まずは下処理が必要です。塗装をしたい面にサンドペーパーをかけます。
準備が整ったら、いよいよ塗料を塗ることになりますが、いきなり濃く塗るのではなくまずは薄く塗り、乾いたらまた塗り重ねるようにします。艶のある仕上がりにしたい場合は、塗装が終わってから透明のニスを塗ることもおすすめです。

家具塗装用道具の上手な選び方を紹介!DIY初心者にも

家具塗装は、棚・テーブルなどを作って塗る以外にも、自宅にすでにある家具を塗装することからも始められ、DIY初心者にもおすすめです。
お部屋にある家具や壁紙を塗装をするだけで、今までとは違う雰囲気のお部屋に変わったり、アクセントを加えられたりできます。
しかし、初心者であれば家具塗装にぴったりな道具は分かりづらくもあります。まずは、塗装したいものの素材・数・大きさなどから最適な塗料を選びます。
分からないときはホームセンターで店員さんに尋ねるのがおすすめです。塗料は多めに購入しておくと、塗り忘れ箇所があった場合にも対応できます。
さらに、塗料を塗るための道具を準備します。コテバケ・ハケ・スポンジバケ・ローラーなど塗る範囲の大きさで選びましょう。
その他にも手袋・マスキングテープ・養生テープ・マスカーなど手や他の家具を守るものも用意する必要があります。100均で購入できるものもあるので事前に揃えておきましょう。

中古家具は再塗装でよみがえる!家具塗装方法を紹介

中古の家具は古くキズや汚れが目立っていると買い換えようか迷ってしまいますよね。しかし、家具は安い買い物ではなく、古い家具の処分にもお金がかかってしまいます。
そこで、簡単な家具塗装で自分のお部屋にあった家具にリメイクさせるのがおすすめです。
家具塗装をするときに必要なものは、塗料・ハケや筆などの塗るものの他にも、マスキングテープやレジャーシートなど他の家具を守るものや、サンドペーパーなど塗料を塗りやすくするアイテムがあると便利です。
塗料が付いて欲しくない部分にマスキングテープを貼り、塗料を塗る前に240番くらいの荒さのサンドペーパーをかけていきます。
塗料は水性塗料がおすすめで、乾きやすさや発色などに優れています。パステルカラーなど薄い色にしたい場合は下地に白塗料を塗っておくのがおすすめです。
塗装するときは天気の良い日を選び、風通しの良い場所で行います。角や凸凹している部分、マスキングテープの境目から塗り始め、その後広い部分を塗りましょう。
塗料は厚く塗らずに乾いてから重ねて塗るのを2~3回繰り返します。ツヤを出したい場合はその後にニスを塗りましょう。使い込んだ風合いを出したい場合は、塗装の上からサンドペーパーとオイルをかけるのもおすすめです。

家具塗装でイメージを変えるにはサンドペーパーで研磨が必要な理由

家具塗装を行う際、その過程でサンドペーパーを使用して研磨することはとても重要です。 既存の家具の見た目を一新することで空間の印象を大きく変えることができ、質感や色味のマッチングを考慮することで、まるで新しい家具を手に入れたかのような満足感を得られます。
しかし、その工程を怠ると見た目だけではなく塗装の持続性にも悪影響を及ぼす可能性があります。 サンドペーパーで研磨する主な目的は、表面を均一にし、新たな塗料がしっかりと定着するための下準備を行うことです。
古い塗料や汚れ、小さな傷があったとしてもサンドペーパーで削り取ることで、それらの問題点をクリアにできます。 また、塗装の際には細かい粉塵が発生しますが、サンドペーパーで事前に研磨しておくことで、塗料が粉塵によって妨げられることなくキレイに仕上がります。
サンドペーパーは異なる粒度があり、使用する家具の素材やどの程度表面を滑らかにしたいかによって適切なものを選ぶことが肝心です。
研磨を行うことで塗装後の仕上がりが大きく変わるため、家具塗装においてこの工程を省くことはお勧めできません。 最終的な目的は家具の美観を高めることですが、そのためには適切な下地作りが不可欠です。
家具塗装に限らず、丁寧な下準備こそが素晴らしい仕上がりへの第一歩と言えるでしょう。 研磨によって得られる滑らかな表面は塗料を引き立て、耐久性を高めるためにも欠かせない作業の一つです。
家具塗装を通じてイメージチェンジを図る際にはサンドペーパーでの研磨作業を忘れないでください。 細部にまで気を配り、塗装に適した環境を整えることで、見違えるほど美しい家具に生まれ変わらせることが可能です。

家具塗装におすすめの理由とは?好みカラーで魅せる水性塗料の艶消し

個性あふれるインテリアを実現するため、家具塗装に挑戦される方が年々増えています。 特に、艶消しの水性塗料は、多くのDIY愛好家に推奨されている塗装材です。
水性塗料は、易しい使用方法と乾燥時間の短さ、健康への配慮が特徴で、家具に新しい命を吹き込むのに最適な選択肢となっています。
艶消しの効果は見た目の美しさだけでなく、実用面でも多くの利点があります。 光沢のある塗料と比ぐると、艶消しの水性塗料で仕上げた家具は、指紋や汚れが目立ちにくいという特性があります。
さらに、小さな傷も目立たなくなるため、長い期間、家具を美しい状態で保つことができます。 また、優しい風合いがありながらも、深みのある色味を実現することができるため、インテリアのアクセントにもなり、お部屋全体を引き締める効果が期待できます。
家具塗装にあたっては、塗装前の下処理が重要です。 塗装面の汚れや油をしっかりと取り除き、サンドペーパーで表面をなめらかにすることで、塗料の密着を良くし、仕上がりの品質を高めます。
水性塗料は、有害物質を含んだ揮発性の溶剤を使わないため、屋内での作業でも安心です。 艶が消された水性塗料で家具塗装を行うことで、機能性とデザインの両方を兼ね備えた家具を生み出すことができます。
愛着のある家具に新たな彩りを与え、さらに心地良い居住空間を実現させることが魅力の一つです。 家具塗装に挑戦してみたい方は、是非水性塗料を選んでみてください。

家具塗装で木目を生かすにはステイン剤やニスが最適

自宅の空間を自分好みに彩ることは、心地良い生活を送るための重要な要素の一つです。 その際に、家具の見た目を変えたいと考えることもあります。
今回は、家具塗装の中でも特に木目を際立たせたいときの選択肢についてご紹介します。 木製家具はその温かみある質感や、木目一つ一つが持つ独特の表情が魅力的です。
しかし長年使用していると、日焼けや汚れによりその美しさが損なわれてしまうことも少なくありません。 そんなとき、家具塗装でリニューアルを図ることにより、再び木製家具を蘇らせることができます。
家具塗装で木目を生かすためには、ステイン剤を利用する方法がおすすめです。 ステイン剤は木材に浸透し、木目を際立たせながら色付けを行うことができる塗料です。
この塗料を使用することで、木材本来の風合いを活かしつつ、好みの色調に変更することが可能となります。 またステイン剤には、防腐や防カビといった効果がある製品も多く、家具を長持ちさせる効果も期待できます。
塗装後のフィニッシュとしてニスを用いることも、木目を際立たせる上で重要なポイントです。 ニスにはつや出し効果があり、塗装された家具に深みと光沢を与えます。
実際に塗布することで木目がより鮮明に浮かび上がり、家具の質感を一層高めることができるでしょう。 家具塗装を行う際には、適切な塗料選びや塗装方法が重要です。
素人がチャレンジする場合は、事前にしっかりとリサーチし、適切な道具を用意することが成功の鍵となります。 何よりも、手間を惜しまず丁寧に作業を行うことで、長年愛着を持って使い続けられる家具に仕上げることができるでしょう。

家具塗装の秘訣: 研磨後の艶消しクリア塗料で美観を保つ方法

家具を新調する代わりに家具塗装を行うことで、見た目を一新し長く愛用することができます。 特に木製家具は時間が経つと色があせたり小さな傷がついたりすることがありますが、家具塗装によってこれらの問題を解決できるのです。
塗装をする際、見落としがちなのが塗料の選択。 艶消しのクリア塗料を選ぶと、木目の美しさを保ったまま自然な仕上がりが実現します。
艶消しのクリア塗料は、塗装した家具の表面を守りながら、光沢を抑えた自然な外観を与えます。 また、指紋やほこりが目立ちにくく、日常のメンテナンスも容易になります。
塗装のプロセスにおいては、まず家具表面の汚れや旧塗料をきれいに取り除き、細かい傷を研磨することから始めます。 その次に塗料を均一に塗り、十分に乾燥させることが重要です。
品質の良いブラシやローラー、そして正しい塗装技術を使用することで、ムラのない綺麗な仕上がりを実現できるでしょう。
家具の状態や塗装する場所の環境により適切な塗料や準備作業は異なりますが、基本的には艶消しクリア塗料は多くの木製家具に適しています。
適切な準備と正確な塗装作業によって家具は新たな命を得ることができ、持続可能なライフスタイルへと繋がるのです。

家具塗装で表現するエイジング塗装のテクニックとは

家居空間に温もりを加えるためには、インテリアのひとつひとつにこだわりを持つことが大切です。 特に家具塗装は、見た目の印象を大きく変えるための重要な要素となり、エイジング塗装はその中でも独特の風合いを生み出す技法です。
エイジング塗装とは、新品の家具に古びた感じや歴史を感じさせるような風合いを手作業で表現する塗装方法です。 この塗装技法には、さまざまな工夫が必要とされ、素材や使用する道具によっても変化するため、技術が求められます。
家具塗装の工程でエイジング塗装を行う際は、スポンジや布を使って塗料を叩きつけたり、拭き取ったりすることで、独特のムラや擦れた感じを出すことが可能です。
一般的には複数の色を用いて層を作り、下地の色が透けて見えるよう段階的に塗装を施すことで、自然な経年変化を演出します。
実際の塗装作業では、塗料の種類や塗る厚さ、乾燥時間を調整し、ユーザーの好みに合わせた仕上がりを目指します。 手間ひまかけたエイジング塗装は、新しくも懐かしさを感じさせる家具へと生まれ変わらせることができ、空間全体にも違った雰囲気をもたらすのです。

●塗装に関連するおすすめサイト●

岡山 家具塗装

新着情報

◎2024/3/18

情報を更新しました。
>家具塗装でイメージを変えるにはサンドペーパーで研磨が必要な理由
>家具塗装におすすめの理由とは?好みカラーで魅せる水性塗料の艶消し
>家具塗装で木目を生かすにはステイン剤やニスが最適
>家具塗装の秘訣: 研磨後の艶消しクリア塗料で美観を保つ方法
>家具塗装で表現するエイジング塗装のテクニックとは

◎2023/05/22

情報を更新しました。
>家具塗装でヴィンテージ感を発揮させるにはテクニックが必要です
>家具塗装を行うと買い換えの必要がなくなる
>愛着のある古い家具は家具塗装でリメイクしよう
>家具塗装用道具の上手な選び方を紹介!DIY初心者にも
>中古家具は再塗装でよみがえる!家具塗装方法を紹介

◎2022/7/25

情報を追加しました。


>DIYで手軽に家具塗装を行う方法をチェック
>既製品の家具塗装をエイジング加工に塗り替えをする方法
>家具塗装を行う場合ヤスリがけなど下処理が重要
>自宅で可能な家具塗装でニス塗りを行う時に必要な作業工程
>家具塗装で邪魔になる古い塗膜を剥がすのに役立つ剥離剤

◎2021/12/24

サイトを公開しました